2018年1月29日月曜日

準備はできてるかい?

はっ!気がつけば新年明けて1ヶ月が過ぎようとしている!

 

時が経つのはあっという間ですね。

 

12月、男子は和光市新人戦で優勝!

年末、男女共に上尾の招待試合で優勝!

 書くことはたくさんあったはずなのに…。汗

 

いや!スバラシイ結果を残しても、まだまだみんなのバスケは続きます。

でも、6年生は「ミニバス」ができるのはあと少し。

最後まで全力で突っ走って欲しいです‼‼

 

さて、今日は「準備」について。

バスケットだけでなく、何をやるにも準備が大切です。

でも「準備」とは何か? 

国語辞典にはこう書いてあります。

 

「物事をする前に、あらかじめ必要なものをそろえたり態勢を整えたりして用意をすること。」

 

みんな、準備…してますか?

6年生:自分が中学生になる準備。チームのみんなに何かを残す準備。

5年生:6年がいなくなって、自分たちがチームを引っ張る準備。 

4年生:チームの主力の1人として戦う準備。

3年生:フレッシュのメンバーをまとめ上げる準備。

2年生:上の学年の練習に少しずつ入る準備。

1年生:後輩ができる準備。 

  

もちろんこれだけではないけど、どんな準備だって

先のことを考えなければできません。

将来の夢!的なこと、学校で聞かれたりしませんか?

こうなれたらいいな~。だけで終わりになってませんか?

将来なりたい自分になるには、

何が必要なのか、どうすればいいのかを考えて準備しないといけません。

それが、勉強だったり、運動だったり、音楽だったり、と様々です。 

 

バスケもおんなじ。やりたいプレー、なりたい選手、出したい結果。

目標を決め、そのための準備をしましょう。

全てその積み重ねです。

かっこいいプレーをたくさん見てください。

驚いて下さい。

憧れて下さい。

挑戦してみて下さい。

失敗して下さい。

どうすればできるか悩んで下さい。

練習して下さい。

たくさん練習して下さい。

また、失敗して下さい。 

諦めないで下さい。

1人だけでやろうとしないで下さい。

だんだんと上手くなる喜びを感じて下さい。

いい結果を出してメチャクチャ喜んで下さい。 

 

それから、けがをしない準備も大切ですよ~。

プロは準備運動・柔軟体操、しっかりやります。

ケガや病気をして、練習ができない期間を作らないのも大切☆

 

コーチもみんなと一緒に目標をもって頑張ります。

今年も一緒に頑張っていきましょう!  

0 件のコメント:

コメントを投稿