2018年6月21日木曜日

目標を掲げて!

今年度、すでに新入団生4人入団です!
中学生OB・OGがちょくちょく練習に参加してくれています!
体験や見学も変わらずたくさん来てくれています!
なんと恵まれていることでしょうか。
これも日頃のみんなの生活態度とバスケに打ち込む姿勢のおかげ!


…と、コーチは思っていますよ。




さて、なかなかボッコシ負けてしまった県大会予選。
この事に触れずに行こうかと思いましたが、書きましょう。
あの悔しさを、今のメンバーで取り戻すにはあと6ヶ月しかありません。
そう、半年しかないのです。
いつも言っています。急に上手くなることはありません。


今からその準備を始めて、ギリギリ間に合うかどうかです。


・シュートの精度を上げたい!
・ディフェンスの動き出しを早くしたい!
・しっかりしたパスを出したい!
・リバウンドをがっちり取りたい!
・声を出して全員で戦うチームになりたい!


自分の目標は定まっていますか?


一つの大会で、負けないチームは優勝チームだけです。
そのチームの選手だって、ミスはゼロ!100点の出来でした!
なーんてことは無いんです。
大会が終わったこのタイミングで、次の目標を定めましょう。
どんな試合の後でも必ずやらなければいけません。


目標をたてる→試合する→反省する→練習を修正する


『反省する』とは、落ち込むこと、沈むことではありません。
自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えることです。
改める部分を見つけることが何より大切です!
バスケだけではなく、何かに取り組むときに、
できるようになるために一番重要なことです。


出来ないことは恥ずかしいことでもダメなことでもないです!
誰だって、はじめは出来ません。
やってみないと分からないこともたくさんあります。
ただ、出来ないままでイイやと考えることがダメなんです。


もう一回言います。(特に6年生!)


今から準備を始めて、ギリギリ間に合うかどうかなんです!


みんなには、たくさんの伸びしろがあります。


伸びしろしかないです‼


でも、それを伸ばすかどうかはみんな次第です!


今、そのベースとなる力をしっかりとつける時です!


焦る必要は無いですが、しっかりと目標を掲げて、


それに向かってガッチリ練習していきましょう☆



0 件のコメント:

コメントを投稿