2018年10月5日金曜日

バスケシーズン到来です。

皆さん、お久しぶりです。


Bリーグの3期目も開幕し、再来週にはNBAも開幕!
今年も本格的にバスケットシーズン到来です。


ミニバスもここから試合・大会の連続。
6年生の大会だけでなく、5年生以下の新人戦、4年生以下のフレッシュ戦。


レモンズは人数的にマンモスチームではありませんから、
低学年も上級生と一緒に試合に出ます。
その経験は、自分たちの年代の試合に近づくにつれて、
大きな財産となるはずです。
場合によっては、まったく試合慣れしていない選手とマッチアップすることもあるでしょう。


毎回コーチが言っていますが、結果は大切です。「試合に勝つ」という結果を出すのは一つの目標であることに変わりはありません。


しかし、その過程にもこだわりが必要です。
コーチたちにとって、「良くない勝ち」「意味ある負け」という試合もあります。


例えば、
①「25点差つけてたのに、いつの間にやら追いつかれ、4点差でギリ勝ち」
②「強敵相手に相手の得意なプレーを何度も止めたけど20点差の負け」


バスケの試合は時間が決まっています。
ミニバスなら、6分×4Qに全力を出し切ることが大切です。
「出す」のではありません。「出し切る」です。


①は勝っていますが気を抜いている時間があります。
②は負けてはいますが全力を出し続けています。


試合に出ている選手、ベンチから応援している選手が全員です!
その試合の為にできることを見て、考えて、自分から全力でやりましょう。


試合に出ている選手は、全力でプレーしましょう。
その姿を見せることが、チームの代表としてコートに立つ選手の責任です。
ベンチの選手は、全力で応援しましょう。
その声が、拍手が、コートに立つ選手の気持ちの支えになります。


これから続く試合、レモンズ全員で戦うぞ!
何度も言ってるけど、レモンズは男女でレモンズ!
会場が同じときは、出来る限りコートで戦う仲間をサポートしよう!


GO! LEMONS ‼

1 件のコメント: