2019年7月23日火曜日

ズンズン成長

さてさて、もう夏と言っていいでしょう!
新チームのギアも1速から2速に入れ終わり、
夏の過ごし方でチームの方向がビシッと決まる大事な時期です。

…月イチでブログ書くのは難しいなと考えているAC本江です。

さ!6月フレッシュ(4年生以下)大会!
男子は2勝!(しかも1点差の接戦)
おめでとう!日頃の成果だ★
しかし、何といっても女子の1勝1敗でしょう!
2点差の負けは悔しい!

…けど‼!!

ホームページは随時更新していますが、
女子の方の試合記録は昨年の5月練習試合から更新無し。
メンバーが揃わず、大会も練習試合も無く、
ただただ基礎練習を繰り返す女子メンバー…。
しかし、今期は12人にまで選手が増えました。泣

試合ができるという事が、なんと嬉しいことか。
人数が少ない時からチームを支えていたメンバーは
『めっちゃ嬉しい!』という感情。
『緊張ってたのはコレか!』という体感。
『負けた!』という悔しさ。
『勝った!』という喜び。
たくさんの初めてとなる経験をしたはずです。

でも、総じて楽しかったのではないでしょうか。
逆に、試合もせずに良くやってたよ!キミら!
本当に…本当に…。おめでとう☆

男子だって同じだ。
チームを引っ張る『大変さ』
試合に出るという『興奮・恐怖』
改めて分かる、高学年の『凄さ』
それぞれが、いろんなことを感じたことでしょう。

その感じたことを、練習で表現して下さい。
きっと、『上手くなりたい!』って思ってるはず。
絶対にみんなは上手くなれます。
上手くなる方法はたくさんあります。
みんなはそれを知らないだけ。
そのためにコーチはいます。

ん?

【でも】とか【どうせ】とか【だって】とか言わない!
『D』って呼ぶぞ!(ONE PEACE的に)

そりゃ、上手くなる部分や、上手くなるスピードはバラバラです。
身長も骨格も筋力も感じ方も人それぞれ。
だから、他人ばっかり見ないで欲しいです。

まずはもっと自分を見てみて下さい。
 ・自分は○○のようになりたい。
 ・自分が好きなプレーは○○だ。
 ・自分の○○が良くなってる。
 ・自分に足りないのは○○だ。

…この○○を「考えて」下さい。

そして、チーム(他選手)を見ましょう。
 ・自分がチームにできることは○○だ。
 ・自分はチームの為に○○をやる!
 ・自分が○○できればチームはもっと勝てる!
 ・自分が(誰か)に勝つには○○が必要だ。

…またこの○○を「考えて」下さい。

○○が分かったら、そのためにどうしたらいいかを
『考えて』下さい。
分からなかったらコーチに聞いて下さい。 

「考える」…とても大切なことです。

「考える」ってのは「ゴール(目的)」だと思います。
「考える」が無い「練習」っていうのは、
読み方の分からない漢字の丸写しであり、
意味を知らない英単語の丸写しであり、
算数の式の丸写しです。

つまりは、「テスト(試合)で使えない」ってこと。

だから、コーチの練習説明をしっかり聞こう。
試合をイメージして練習するってのは
つまりは「考えろ!」ってこと。
それができるかできないかで、
いや、ちがうな…
やろうとするかしないかで、
上手くなるスピードは間違いなく変わります。

時間は限られてるぞ!
全員で頑張るぞ!
GO‼ LEMONS‼

0 件のコメント:

コメントを投稿