さて、だんだんと温かくなってきましたね。
自主練、頑張ってますか???笑
大人も子供も、経験したことのない状況で、
手探りで日々を過ごしていると思います。
さて、タイトルに書きましたが、今!
まさに今が「努力の時」です。
職業柄、おじさんは言葉について色々と考えます。
結構、受け取り方に差があるかもしれませんが、
努力の時 ≠ 我慢の時 です。
現状に対して、ポジティブに取り組むこと。
たとえ、それがしんどい事だとしても、
取り組む本人が意味を見出して、
目的を持っているならば、「努力」です。
「我慢」とは停滞を意味します。
その時期が過ぎること、原因が無くなることを
ひたすら待つということです。
だから、「努力が報われる」ことがあっても
「我慢が報われる」という言葉はありません。
いま、世界中で外出や集団行動を
自粛しなければいけない動きになっています。
もちろん、最優先されるべきことであり、
自分で打開できることではない。
=自分のコントロールできないこと。なので
「我慢する」しかありません。
ただ、その中で、各々が目標をもって
自主練習に取り組むことはできます。
=自分のコントロールできること。なので
「努力する」ことができます。
お父さんや、お母さんに「練習しなさい!」
って言われてやらされていると、
だんだんと「努力」ではなく「我慢」の
側面が強くなってしまいます。
自分の目標を見失わないで下さい。
高学年のみんなは、自分に何が必要で
チームに何がプラスになるのかを考えて
自主練習しましょう!
低学年のみんなは、どんな選手になりたいか
その選手は何が上手かを考えて
自主練習しましょう!
…あと、勉強と料理の手伝いと
洗濯と家の掃除と、やれることは
どんどんやってみましょう!
結構人生に大切なことが
学べるチャンスかもしれません。笑
…なんか、最近ブログが説教臭いな。
うーん、次回はもっと柔らかく書こう。
あ、ちなみに、目的をもっての我慢は
「努力」です。
なので、一之倉くんは努力の男です☆
GO‼レモンズ‼
2020年4月16日木曜日
2020年3月19日木曜日
できることをやる。ただそれだけだ!
こんにちは。
世間は休校になったり、活動中止になったりと
なかなかバスケットができる状況じゃありませんね。
AC本江ですよ。
でも、このバスケできない時期が、
自分がバスケ好きかを考える
きっかけになるかも知れません。笑
「好きこそ物の上手なれ」
という言葉があります。
誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、
それに関して勉強したり工夫したりするので、
自然に上達するものである。
無理して嫌だと思いながらやっても、
成長は無いよ。ということです。
今、上手いかどうかが重要ではない。
本気で上手くなりたいかどうかが重要です。
目標が「100」のA君と、目標が「1000」のB君
バスケスキルがA君「50」B君「30」だったとして
「50」足りないA君と「970」足りないB君…
どちらも練習は本気かもしれませんが、
厳しい練習するのはどっちだと思う?
A君が目標の「100」になったとき、
その後も同じペースで努力すると思う?
渋谷サンロッカーズの石井講祐選手は
中学・高校・大学時代と、市や県の
選抜チームの選出や個人賞の受賞などの
輝かしい戦績とは無縁。
大学卒業後、会社へ就職。
バスケは続けているものの、一線を退いた。
が、NBL(Bリーグ前のリーグね。)の
トライアウト開催をみて…
「50歳、60歳になったとき、
もっと挑戦すればよかった、
と一生後悔するよりかは、
思い切って挑戦しよう!」
と思い、会社を辞め挑戦したそうです。
そして今やリーグでも屈指の3Pシューターです。
ずいぶんと前ですが、彼の講演があり、
その中で語られたキーワードが下記
①人や環境のせいにしない
(コントロール不可能な事に
エネルギーを浪費しない。
自分が決めた事に最善を尽くす)
言い訳を探そうと思えば、いくらでも探せる。
逆に、チャンスだって探そうと思えば数多く転がってる。
自分の考え方をコントロールすることが大切。
②細かなことを積み重ねることでしか結果は出ない
日々の積み重ねでしか結果は出ない。
積み重ねが、いつか大きなチャンスを
もたらしてくれる。
③苦しいときこそ、人は姿勢を問われる。
苦しいときに、どれだけもがけたか。
それによって、次に登れる山の高さが変わる
やるべきことをやっても、
スポーツなので結果が出ない時期もある。
その時に、「なりたい自分の姿」を見直し、
今の自分に必要なことを考え直す。
(記事全文は下記)
http://goldstandardlabo.com/blog/2017/12/13/bdream-ishii/
今、みんなの周りには同年代でも
上手な選手がたくさんいるでしょう。
でも、最初に言った通り、「好き」なことに
楽しみながら、考えながら、挑戦するひとは
必ず大きく成長していきます。
みんな!「バスケットは…お好きですか?」
GO!レモンズ!
世間は休校になったり、活動中止になったりと
なかなかバスケットができる状況じゃありませんね。
AC本江ですよ。
でも、このバスケできない時期が、
自分がバスケ好きかを考える
きっかけになるかも知れません。笑
「好きこそ物の上手なれ」
という言葉があります。
誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、
それに関して勉強したり工夫したりするので、
自然に上達するものである。
無理して嫌だと思いながらやっても、
成長は無いよ。ということです。
今、上手いかどうかが重要ではない。
本気で上手くなりたいかどうかが重要です。
目標が「100」のA君と、目標が「1000」のB君
バスケスキルがA君「50」B君「30」だったとして
「50」足りないA君と「970」足りないB君…
どちらも練習は本気かもしれませんが、
厳しい練習するのはどっちだと思う?
A君が目標の「100」になったとき、
その後も同じペースで努力すると思う?
渋谷サンロッカーズの石井講祐選手は
中学・高校・大学時代と、市や県の
選抜チームの選出や個人賞の受賞などの
輝かしい戦績とは無縁。
大学卒業後、会社へ就職。
バスケは続けているものの、一線を退いた。
が、NBL(Bリーグ前のリーグね。)の
トライアウト開催をみて…
「50歳、60歳になったとき、
もっと挑戦すればよかった、
と一生後悔するよりかは、
思い切って挑戦しよう!」
と思い、会社を辞め挑戦したそうです。
そして今やリーグでも屈指の3Pシューターです。
ずいぶんと前ですが、彼の講演があり、
その中で語られたキーワードが下記
①人や環境のせいにしない
(コントロール不可能な事に
エネルギーを浪費しない。
自分が決めた事に最善を尽くす)
言い訳を探そうと思えば、いくらでも探せる。
逆に、チャンスだって探そうと思えば数多く転がってる。
自分の考え方をコントロールすることが大切。
②細かなことを積み重ねることでしか結果は出ない
日々の積み重ねでしか結果は出ない。
積み重ねが、いつか大きなチャンスを
もたらしてくれる。
③苦しいときこそ、人は姿勢を問われる。
苦しいときに、どれだけもがけたか。
それによって、次に登れる山の高さが変わる
やるべきことをやっても、
スポーツなので結果が出ない時期もある。
その時に、「なりたい自分の姿」を見直し、
今の自分に必要なことを考え直す。
(記事全文は下記)
http://goldstandardlabo.com/blog/2017/12/13/bdream-ishii/
今、みんなの周りには同年代でも
上手な選手がたくさんいるでしょう。
でも、最初に言った通り、「好き」なことに
楽しみながら、考えながら、挑戦するひとは
必ず大きく成長していきます。
みんな!「バスケットは…お好きですか?」
GO!レモンズ!
2020年1月27日月曜日
練習とは
もう1月も終わりです。
そんな中、コービー・ブライアント氏の
突然の訃報が飛び込んでまいりました。
私達コーチ陣がまだ学生だった頃、
彼はジョーダンの伝説を受け継ぐ男として
脚光を浴び始め、数々の記録と記憶を残した
間違いなくNBAレジェンドの一人です。
狂気のように練習に取り組む男として有名で、
日も登っていないうちから練習を黙々とする
事でも知られています。
勝利に対するハングリー精神の塊。
その練習の成果が
キャリア5度のNBAチャンピオン
オリンピック2度の金メダル
1試合個人での81得点
引退試合(37歳)での60得点
・
・
・
その他にも様々な記録を残しました。
ジョーダンを研究し、それを体現した男
どれほどの鍛錬だったのか想像ができません。
こんな違う国の、強豪校出身でもない
ただ声のでかいおっさんですら憧れた
スーパースターの早すぎる訃報。
ご冥福をお祈り致します。
あ、いかんいかん、ミニバスチームのブログだ!
明るく声のでかいおっさんが書くブログだ!
ON/OFFしっかりせにゃ!
さて、ミニバスのみんな、練習してるかい?
『練習はウソをつかない。』っていうけど、
ある野球選手が言ってたよ。
『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、
頭を使って 練習しないと普通に嘘つくよ。』
これはね、もーホントだよ。
超真実!
コーチは練習の意味を理解しよう!って言うね。
正しい足の運び、フォーム、立ち位置…
高学年がまずそれを実践し、
低学年は、それをマネする。
それによって、チームにいい循環が起きます。
高学年は、一人一人がコーチできるくらい
頭でも汗かいてほしいです。
たぶん、これはバスケットだけでなく、
いろんなことに当てはまります。
ただただ「がんばる」のではなく、
目的・目標があって、それに対する意味を
理解した「頑張り」を続ける。
6年生、あと少しでミニバスは終わりです。
最後の最後まで、自分の頑張る目標を見失うなよ!
そして、その頑張りを止めることなく、
ミニバスのゴールまでアクセル全開だ!
5年生、チームを引っ張る準備はできてるかい?
チームのエンジンは最高学年です。
6年生からバトンを受け取った瞬間に
トップスピードを出せる準備をしましょう!
さぁ、今年も男女そろって頑張るぞ!
GO!レモンズ!!!
2019年11月27日水曜日
前進!前進!
いつのまにか、だいぶ寒い…
すっかり晩秋といった様相ですな。
なんか渋い言葉を使ったな。なんて考えているコーチです。
ささ!すっかりブログをサボっているうちに…
・南部予選大会
・和光市フレッシュ大会
・和光市秋季大会
・朝霞地区新人戦
と矢継ぎ早に過ぎていきました。
男子4年生以下、市内フレッシュ大会優勝おめでとう!
男子5年生以下、朝霞地区新人戦第3位おめでとう!
男子も女子も!
それぞれの課題をちょっとづつ改善しながら、
成長しているね!
「レモンズ」というチーム全体にとって、
いい影響が出てくるといいなと思っています!
まーしかし、全勝で終われた大会は無いねぇ。
全勝=優勝ですから、そりゃ~ハードルが高いです。
でも、どうせキツイ練習するなら、
目標はできるだけ高い位置に置きましょう!
最近試合に出始めている女子チームは
ちゃんと「目標」立ててるかな?
目標は…
「①いつ」の大会で「②どうなっていたいか」、
そして、そのためにある時間は「③どれくらい」で
その時間を使って「④何をするか」です。
「」の中の①~④を考えてみて下さい。
結構①②はぼんやり出るけど、実は③④が重要です。
でも、難しかったら①②を考えて、
③④をコーチに聞いてみましょう。
限りある時間を使って、何をすればいいかを考える。
これは大人になっても重要なスキルです。
これができるようになると、夏休みの宿題が
キレイにさばけるようになる!…かもしれません。笑
高い目標の為には、時間が無いぞ!
死ぬほど練習するしかない!
すっかり晩秋といった様相ですな。
なんか渋い言葉を使ったな。なんて考えているコーチです。
ささ!すっかりブログをサボっているうちに…
・南部予選大会
・和光市フレッシュ大会
・和光市秋季大会
・朝霞地区新人戦
と矢継ぎ早に過ぎていきました。
男子4年生以下、市内フレッシュ大会優勝おめでとう!
男子5年生以下、朝霞地区新人戦第3位おめでとう!
男子も女子も!
それぞれの課題をちょっとづつ改善しながら、
成長しているね!
「レモンズ」というチーム全体にとって、
いい影響が出てくるといいなと思っています!
まーしかし、全勝で終われた大会は無いねぇ。
全勝=優勝ですから、そりゃ~ハードルが高いです。
でも、どうせキツイ練習するなら、
目標はできるだけ高い位置に置きましょう!
最近試合に出始めている女子チームは
ちゃんと「目標」立ててるかな?
目標は…
「①いつ」の大会で「②どうなっていたいか」、
そして、そのためにある時間は「③どれくらい」で
その時間を使って「④何をするか」です。
「」の中の①~④を考えてみて下さい。
結構①②はぼんやり出るけど、実は③④が重要です。
でも、難しかったら①②を考えて、
③④をコーチに聞いてみましょう。
限りある時間を使って、何をすればいいかを考える。
これは大人になっても重要なスキルです。
これができるようになると、夏休みの宿題が
キレイにさばけるようになる!…かもしれません。笑
高い目標の為には、時間が無いぞ!
死ぬほど練習するしかない!
しかし…最近の子は「スラムダンク」よりも
「黒子」か「あひる」か「ドラゴンジャム」か…
「DEAR BOYS」か「SWITCH」か…
まぁ、いいか。
2019年7月23日火曜日
ズンズン成長
さてさて、もう夏と言っていいでしょう!
新チームのギアも1速から2速に入れ終わり、
夏の過ごし方でチームの方向がビシッと決まる大事な時期です。
…月イチでブログ書くのは難しいなと考えているAC本江です。
さ!6月フレッシュ(4年生以下)大会!
男子は2勝!(しかも1点差の接戦)
おめでとう!日頃の成果だ★
しかし、何といっても女子の1勝1敗でしょう!
2点差の負けは悔しい!
…けど‼!!
ホームページは随時更新していますが、
女子の方の試合記録は昨年の5月練習試合から更新無し。
メンバーが揃わず、大会も練習試合も無く、
ただただ基礎練習を繰り返す女子メンバー…。
しかし、今期は12人にまで選手が増えました。泣
試合ができるという事が、なんと嬉しいことか。
人数が少ない時からチームを支えていたメンバーは
『めっちゃ嬉しい!』という感情。
『緊張ってたのはコレか!』という体感。
『負けた!』という悔しさ。
『勝った!』という喜び。
たくさんの初めてとなる経験をしたはずです。
でも、総じて楽しかったのではないでしょうか。
逆に、試合もせずに良くやってたよ!キミら!
本当に…本当に…。おめでとう☆
男子だって同じだ。
チームを引っ張る『大変さ』
試合に出るという『興奮・恐怖』
改めて分かる、高学年の『凄さ』
それぞれが、いろんなことを感じたことでしょう。
その感じたことを、練習で表現して下さい。
きっと、『上手くなりたい!』って思ってるはず。
絶対にみんなは上手くなれます。
上手くなる方法はたくさんあります。
みんなはそれを知らないだけ。
そのためにコーチはいます。
ん?
【でも】とか【どうせ】とか【だって】とか言わない!
『D』って呼ぶぞ!(ONE PEACE的に)
そりゃ、上手くなる部分や、上手くなるスピードはバラバラです。
身長も骨格も筋力も感じ方も人それぞれ。
だから、他人ばっかり見ないで欲しいです。
まずはもっと自分を見てみて下さい。
・自分は○○のようになりたい。
・自分が好きなプレーは○○だ。
・自分の○○が良くなってる。
・自分に足りないのは○○だ。
…この○○を「考えて」下さい。
そして、チーム(他選手)を見ましょう。
・自分がチームにできることは○○だ。
・自分はチームの為に○○をやる!
・自分が○○できればチームはもっと勝てる!
・自分が(誰か)に勝つには○○が必要だ。
…またこの○○を「考えて」下さい。
○○が分かったら、そのためにどうしたらいいかを
『考えて』下さい。
分からなかったらコーチに聞いて下さい。
「考える」…とても大切なことです。
「考える」ってのは「ゴール(目的)」だと思います。
「考える」が無い「練習」っていうのは、
読み方の分からない漢字の丸写しであり、
意味を知らない英単語の丸写しであり、
算数の式の丸写しです。
つまりは、「テスト(試合)で使えない」ってこと。
だから、コーチの練習説明をしっかり聞こう。
試合をイメージして練習するってのは
つまりは「考えろ!」ってこと。
それができるかできないかで、
いや、ちがうな…
やろうとするかしないかで、
上手くなるスピードは間違いなく変わります。
時間は限られてるぞ!
全員で頑張るぞ!
2019年5月10日金曜日
願望・目標・決意
春です!
男子も女子も、だんだんと人数が増え、コーチは楽しみです。
チーム内で賑やかさと競争が盛り上がっています。
さて、先日2019男子のチームスローガンが決まりました。
6年生達で話し合って決めました。
2019は「全員・協力・連携」です。
昨年に比べ、人数は多い6年生。
でも、キャリアが短い団員が半分以上。
その6年生達が掲げたのが上記の3つでした。
うん、いいじゃないですか!
・下級生を含めた「全員」で盛り上がるチーム
・6年生達が先頭に立って「協力」しあうチーム
・それぞれを思いやり「連携」できるチーム
これが完成するように、コーチも一緒に頑張ります!
-----------------------------------------
スローガン【slogan】
団体や運動の主張や目標を強く印象づけるために、
効果的に要約した文章。標語。
-----------------------------------------
さて、ここでタイトルに戻ります。
『願望・目標・決意』
スローガンは真ん中の目標です。
スローガンを決める時、願望になるか、決意になるか
これが大事なんです。
だから、実際はこうです!
『願望 ← 目標 → 決意』
なれたらいいな。なるといいな。
なるんだ!やるんだ!
文字の勢い、言いっぷりだと思いますか?
なりたいと思ってること。
やると決めること。
この二つは似ていますが大きく違います。
結局、行動につながるかです。
どう行動するかを考える事です。
目標に少しでも近づけるように「考え」ましょう。
考えて実際に「行動」しましょう。
思うだけなら誰でも何でもできちゃいます。
それを実際やる大変さ。
実現する・させる難しさ。
それを1年間味わいながら、それぞれがそれぞれの方向に大きくなりましょう。
女子もだんだんと試合が近づいてます。
一時3人まで減ってしまったメンバーも、
ついに10人を越えました。
感慨深くて泣きそうです。
でも、でもっ!
まだスタートラインに立つ権利ができただけです。
スタートラインに立つには女子メンバー全員が、しっかりと練習し、試合に臨む気持ちと技術を身に付ける必要があります。
でも「0」と「1」では全然意味が違います。
もう、ノーチャンスじゃないんです!
いろんなチャンスがゴロゴロなんです!
頑張りましょう‼‼
レモンズらしく!男女で協力して!
2019年2月25日月曜日
時間は無限ではない!
先日、和光市の卒団ファイナル大会が行われました。
これをもって、本年度の6年生の公式戦は終了です。
終わりましたなぁ。
終わってしまったねぇ。
出し切れましたか?
もう、どれだけ望んでも6年生のミニバスは終了です。
でも、終わりと同時に始まりです。
大会後に話しましたが『中学バスケが終わる』事への始まりです!
ミニバスはご存知の通り小学生の間です。
長い選手は本当に6年まるまるミニバスをします。
でもね、中学の部活って、3年生の6月位までなのよ。
大会の進み具合にもよるけど、絶対に3年間は無いのさ。
もちろんバスケットじゃないスポーツをする子もいる。
スポーツじゃなく、別のことに集中する子もいる。
でも、何やるにしてもみんなの時間は限られてます。
今すぐ中学で成し遂げたい事に向かって目標を立てよう!
バスケじゃなくてもいい!
勉強でも、音楽でも、美術でも、他のスポーツでも!
目標の無い努力は絶対にまっすぐ進めないよ。
前に進む力をずーっと保てないよ。
でも…
みんなはミニバスを通して、
目標を達成するためには何をしなければいけないかを
『考える』事ができるようになっているはずです。
みんなはミニバスを通して、
『一緒に仲間と達成する楽しさ』を知っているはずです。
みんなはミニバスを通して、
いろんな学校、各年代の選手、たくさんのコーチとの
『繋がり』を持っているはずです。
頑張り方は人それぞれ。それこそ無限にあります。
目標にたどり着く道も、一つじゃありません。
頑張れ!
言うのは簡単な言葉だけど、
後輩も、コーチも、家族も、みんなが頑張る姿を
楽しみにしています!
そして、在団生も頑張れ!
上の学年が残してくれたものをしっかり引き継げ!
卒団生も在団生も頑張れ!
でも、一人で頑張ろうとするな!
みんなに頼れ!
バスケも、日々の生活もチームでやってんだ。
悩んだら頼れ!それだけは忘れるな!
仲間と!コーチと!家族と!
ガンガン頼って!ガンガン頼られて行こう!
コーチのことも助けてくれよな!笑
これをもって、本年度の6年生の公式戦は終了です。
終わりましたなぁ。
終わってしまったねぇ。
出し切れましたか?
もう、どれだけ望んでも6年生のミニバスは終了です。
でも、終わりと同時に始まりです。
大会後に話しましたが『中学バスケが終わる』事への始まりです!
ミニバスはご存知の通り小学生の間です。
長い選手は本当に6年まるまるミニバスをします。
でもね、中学の部活って、3年生の6月位までなのよ。
大会の進み具合にもよるけど、絶対に3年間は無いのさ。
もちろんバスケットじゃないスポーツをする子もいる。
スポーツじゃなく、別のことに集中する子もいる。
でも、何やるにしてもみんなの時間は限られてます。
今すぐ中学で成し遂げたい事に向かって目標を立てよう!
バスケじゃなくてもいい!
勉強でも、音楽でも、美術でも、他のスポーツでも!
目標の無い努力は絶対にまっすぐ進めないよ。
前に進む力をずーっと保てないよ。
でも…
みんなはミニバスを通して、
目標を達成するためには何をしなければいけないかを
『考える』事ができるようになっているはずです。
みんなはミニバスを通して、
『一緒に仲間と達成する楽しさ』を知っているはずです。
みんなはミニバスを通して、
いろんな学校、各年代の選手、たくさんのコーチとの
『繋がり』を持っているはずです。
頑張り方は人それぞれ。それこそ無限にあります。
目標にたどり着く道も、一つじゃありません。
頑張れ!
言うのは簡単な言葉だけど、
後輩も、コーチも、家族も、みんなが頑張る姿を
楽しみにしています!
そして、在団生も頑張れ!
上の学年が残してくれたものをしっかり引き継げ!
卒団生も在団生も頑張れ!
でも、一人で頑張ろうとするな!
みんなに頼れ!
バスケも、日々の生活もチームでやってんだ。
悩んだら頼れ!それだけは忘れるな!
仲間と!コーチと!家族と!
ガンガン頼って!ガンガン頼られて行こう!
コーチのことも助けてくれよな!笑
登録:
投稿 (Atom)






